空調設備と換気設備の違いについて

haiki28半年ほど前くらいから台所の換気扇の調子がどうもよくありません。
換気扇にはスイッチがあるのですが、それを押してもスイッチが戻ってしまいファンが回らないのです。

なのでとりあえず換気扇を交換しなければならないようなのですが、このこと自体初めてで換気扇を単体で購入して自分で取り付けるべきなのか、それとも専門の業者か何かに依頼する形で交換しなければならないのかもよく分かりません。

なので換気扇についてインターネットで調べてみることにしたのですが、そこには換気設備以外にも空調設備といったワードが出てきました。

換気設備も空調設備も似たような意味にしかとらえられませんでしたが、前者は外気を吸って室内の空気をクリーンにするという機能を持つもので、後者の場合は前者の機能も含めて湿度や温度なども調節して人にとって快適な環境で過ごせるような機能を持つもので、具体的にはエアコンなどが代表的なものとして挙げられるようです。

話はそれましたがネット上で調べてみた結果、換気扇に関しては最初の推測通り換気扇そのものを購入して自分で取り付けるやり方を始め、業者に依頼して取り付けてもらうような方法などもあるようで、絶対に専門の業者でないと取り換えが出来ないという事ではありませんでした。

自分で取り付けた方が手間がかかる分工賃が必要なくなり安上がりになるので、自分で新しい換気扇を購入して取り換えようと思います。