また行きたい城崎温泉

onsen281日の疲れを癒してくれるお風呂が大好きです。
昔ながらの近所の銭湯も行きますし、スーパー銭湯で半日過ごすこともあります。
そしてもちろん段違いに体が温まる温泉をこよなく愛してます。

ドライブがてらの日帰り温泉を楽しんだり、ご飯も温泉も満喫できる温泉旅館へ宿泊することもあります。
子供の頃からこれまでに結構な数の温泉に入ってきたと思います。
温泉旅館が多くて賑わっている那須や箱根、伊豆は、交通の利便性も高いので毎年のように泊まりに行きます。
でも今まで行った中で一番心に残っている温泉地は、城崎です。
城崎温泉には他の温泉とは異なる特徴があります。
それは、旅館には大浴場などの内風呂がなく、7つの外湯を好き好きに巡るというところです。
浴衣を着て下駄を履き、温泉街をぶらぶら歩きながら、それぞれ特色のある7種類の外湯を楽しみます。
近年では温泉街が寂れてしまって淋しいところも多いですが、城崎は違います。
湯上りのビールやつまみを楽しむたくさんの観光客で賑わっていて、ちょっとしたお祭り気分です。
川沿いに柳が生えている景色も風情がありますよ。
私は一泊二日での旅だったので、7つの外湯のうち5つしか入れませんでした。
関東からは遠いですが、再訪して7つコンプリートしたいです。